イヤモニター用延長ケーブルの製作

せっかく高級なイヤモニターを買ったのだから延長ケーブルも良いものにしよう。12/11/14

内部は4芯

写真は現在の録音機材の中心、MOTUのUltraLite mk3にモニター用のイヤフォンが延長ケーブルを介して刺さっている様子。

すごいクオリティの機材とめっちゃ高級イヤモニターなのに、延長ケーブルがこんなダサいものではダメだ。

ひょろひょろの延長ケーブルにさらにミニプラグからフォンプラグへの変換ジャックを使っている。接点が増えることでノイズも増えることは間違いないだろう。

長過ぎるケーブルは音質劣化やノイズの原因になることもある。自作であれば機材に合わせてちょうど良い長さで製作すればいい。今回のは2mくらいにした。

パッチケーブル

恥ずかしいけど記録に残しておこう。

100均でも売ってそうなヘッドホン延長ケーブルと変換ジャック

こんなのではダメだ。

パッチベイ

今回使用したケーブルは
「MOGAMI 3031」日本製
超小型2芯編組シールドケーブル(2.8mm/29AWG)100円/1m

直径が2.8mmといい感じで取り回ししやすそうだし、
MOGAMIのケーブルは変な味付けがないのでモニターにはぴったりだと思ったのでこれに決めた。

さらには100円と激安?なので試してみて、ダメだったまた別のものに変えればいい。


パッチベイ

今回用意したプラグとコネクター

左側のステレオフォンプラグは
「Amphenol ACPS-GB-AU」オーストラリア製300円

機材の出力に合わせて金メッキを選択。一度使ってみたかったアンフェノール。よく使っているノイトリックより細くて今回のケーブルにちょうどいいんじゃないかな?と、これに決めた。

右側のコネクターも金メッキにしたかったが、いろいろ物色するも、でかすぎたり重すぎたり。秋葉原をだいぶ探して、取り回しを最重要と考え、これで良しとした。150円くらいだったかな。

パッチベイ

あっと言う間に出来上がった。

元々使っていた延長ケーブルと聴き比べてみると、、、

私の耳にも「一聴瞭然!」
音質だけではなく、音量も上がったかのような大変化!である。

ケーブルも撚れないし、めっちゃええぞ。作戦大成功!