Modified: Wednesday, January 4, 2006

2005年11月・12月の日記ぢゃないけど

2005/12/12(月)ルール以前のモラル2

前回の日記ぢゃを読み返して、高校時代のとある一光景が突然よみがえった。昼休みだったか?放課後だっただろうか?教室に戻ってきたA君(仮名)が同じクラスのB君(仮名)に対して、えらい剣幕で怒っている。「こら、B!おまえ、今トイレでタバコ吸うたやろ。おまえトイレでタバコ吸うたやろ?ええ?おまえやろ?ええ?こら!」と、ものすごい剣幕である。A君もB君も喫煙は常習だったと記憶しているが、なにしろ怒っている。すごく大きな声でたいへんな剣幕なので、空気が凍り付いた。このままでは取っ組み合いの喧嘩になるかもしれない。B君がトイレでタバコを吸ったことを認めるとA君、「タバコは(キッ)サ店で吸えや。ボケ!」と、吐き捨てるように言った。どっちが先に手を出すんだろう?一触即発の危機!と、思いきやB君、なんと!「ごめん」と、かわいく謝ったではないか。まるで「コントの小さなオチ!」みたいなシーンであったが、ルール以前のモラルを共有できた時代だったのかも知れないなあ。と、思い出しながら、しみじみ。

2005/12/08(木)ルール以前のモラル

数日前の夕方、自宅から最寄り駅へ自転車を走らせていたら女子高生二人組に遭遇した。それだけなら日常茶飯事。制服を着用しているので女子高校生だと判断したのだ。が、この二人、なんと「くわえタバコ」で歩いているのである。それも急いでいるのか、かなり足早である。夕方とはいえ白昼堂々、うちの一人は肩に掛けたスポーツバッグの中の捜し物をしている様子で両手がふさがっている状態。よって口をとんがらせて手放しでタバコをくわえている。あっけにとられているうちに私の視界からは消えてしまったが、それはあかんやろ。その時の私には、追いかけて行って注意をするというような気力も時間も持ち合わせてなかったと言ったら、言い訳になるかも知れないが、強力にあっけにとられてそんな衝動は全く起きなかった。「高校生は白昼堂々とタバコを吸ってはいけない。」「高校生のタバコは隠れて吸いなさい。」「制服着用での喫煙は、かなり禁止」などの「ルール以前のモラル」を教えてあげたいと感じた。それとも、ひょっとしてあの二人組は女子高生の制服でコスプレしている「なんちゃって女子高生」だったのか?もしそうだとしても「ルール以前のモラル」としてほめられたことではないなあ。

2005/11/24(木)かなり重症

また、日記ぢゃの更新が遅れている。申し訳ない。実は最近なんだかめっちゃバタバタしている。特別に何かイベントなどがあって忙しいというわけでもないはずなのだが、あれもやらなきゃ、これもしなきゃ。あれもやりたい、これもやりたい。なんだかバタバタしまくっている。そんな時に限って、電子辞書がこわれたり、部屋の照明器具の調子が悪くなったりするのだ。その前は掃除機が壊れた。前後して台所のタオル掛けがはずれた。不要な仕事が増える。そんなこんなで生活必需品であるはずのビールを買い忘れて夜遅くに某ドンキに走ったのも数日前のことだ。ひょっとして運気が下がっているのか?そんなことは一切信用しないことにしている。「ズバリ言うわよ」なんて言ってもらいたくない。自分で決める。しかし先週末は決定的な事件が起きた。なんと!K-1GP決勝戦の留守録画を失敗したのだ。これには相当へこんだ。あるところで「実は・・録画忘れてん」と大げさにしょぼんとして見せたら「それはかなり重症ですね。お大事になさって下さい」って、ちょっとおもろいやないか。

2005/11/14(月)ありがとうございました

先週金曜日、GakkoLive四谷天窓に来て下さった皆様、ありがとうございました。個人的にはいろいろと反省点もあるが、皆さん楽しんでいただけた様子で一安心。今回も旧友のP.A.オペレーター熊谷氏に手伝ってもらったのですごくよい音でお届けできたと思う。さらに機材等もどんどんとグレードアップしていて、そのあたりも少しずつ紹介していきたいと思っている。写真をいただいたので、先ずは予告編?かな?。そのうちにもっとたくさん載せますね。