Modified: Tuesday, June 26, 2007

 機材部屋New!

 New Headphone Amp 2007

 モニター用のヘッドフォンアンプを製作 07/06/20             機材部屋Topに戻る

抵抗写真
モニター用のヘッドフォンアンプ

前面はこんな感じ。

右から

LEDインジケーター

ヘッドフォンアウト3.5ステレオミニ

ヘッドフォンアウト6.3標準ステレオジャック

ボリューム。

モニター用のヘッドフォンアンプ

背面はこんな感じ

インプットはRCAピンジャックと標準フォンジャックの両方を装備

左側は電源入力
+15V.-15Vの両電源が必要。

大きさの比較

上の2枚の写真だとかなり大きく見えているかも知れないが、CDやMDと比較してみるとそんなに大きくはない。

中身が見たいかい?

左奥のボリューム回りがごちゃごちゃして見えるけれど、そんなに複雑ではない。

内部回路基板

オペアンプICはBURR-BROWN(USA)のOPA2604

トランジスタは2SA872Aを4個とコンプリメンタリペアの2SC1775Aを4個

出力電流を充分に確保できる回路としてオペアンプの先にバッファをつけて帰還をかけるという私としてはかなり?複雑な回路。

オペアンプとトランジスタはオーディオ用高級品を使用したがその他の部品はあまりこだわらなかった。左右で違いが出ないように抵抗値などは細かく計測した。

とりあえず成功

ここに至るまでにはかなり長い道のりだったのだけれど・・とりあえずかなり良い音でなってくれた。モニターヘッドホンAKG K240をつなぐと、ソースによってはボリューム最大でちょうど良い場合があった。帰還抵抗を大きくしてゲインをアップさせるのがよいかも知れない。また実験をして帰還抵抗だけでもDALEなどの高級品に交換してみようと思う。