Modified: Friday, October 12, 2007

 機材部屋New!

 New Pre Amp Project その2                 

 アコースティックギター用のプリアンプを新たに製作することにした。もちろんライブ用のものだ
 2ch仕様で「めっちゃいい音のする強力なもの」を目指す。

 その2 方針を変更 07/10/08 なかなか進まないなあ?          機材部屋Topに戻る

入力バッファーにゲインを?

ナイロン弦(オードリー)のギターの出力は、鉄弦(しろこ&くろこ)の出力の半分くらいであることがわかった。
右のブロック図のように、2つのチャンネルの入力バッファーの増幅率を変えることギターの出力の違いをカバーしようと考えていた。が、しろことくろこの2本の鉄弦ギターを使用したい場合もないとは限らない。増幅率を変えられるようにするべきか?

大きなブロック図

オードリー内部のバッファーアンプ

オードリーのギター本体内に仕込んだバッファーアンプである。「オードリーちゃん大改造計画その5その6」の中で詳しく紹介させていただいた。めっちゃいい感じなので同じ物をしろこにも、くろこにも仕込んだ。

このバッファーのゲインを2倍に出来ればプリアンプ側のゲインは2chとも1倍でいける。プリアンプ側のゲインを可変にするよりも、ギター内部のバッファーアンプにゲインを持たせた方がどう考えても良さそうだ。

プリアンプより前にバッファーの改造かな。

じっくり行くしかないでしょう。頑張らないと。