Modified: Friday, February 3, 2006

2006年1月の日記ぢゃないけど

2006/01/30(月)立ち上げる

先日、「徹子の部屋」に阿川弘之氏、阿川佐和子氏の親子が出演されていた。ぼうっと観ていたので完璧な記憶ではないが、父弘之氏曰く、「最近の日本語を心配している」とのこと。「立ち上げる」という言葉を多くの人たちがよく使い、辞書にも載っているが、「立つ」は自動詞で、「上げる」は他動詞。混ぜることはダメ!「立ち上がる」が正しい。なので「会社を立ち上げる」と言ってはダメ。「設立する」と言いなさい。コンピューターも「立ち上げる」のではなく「起動する」でいい。のだそうだ。さらには「とんでもございません」と言うのもおかしい。「とんでもない」が正解。丁寧な言い回しにしたいなら「とんでもない事でございます。」と言いなさい。とのことであった。なんと面白い意見であろう。彼に「ダメダメ日本語辞典」なんかを作っていただきたい気持ちになった。あるTV番組で頭の悪そうな若者が「ちげーよ」を連発しているのを観て、「あったまワッルイナー」と感じた私も「かっこいい」という言葉を「かっけー」とまでデフォルメしてしまうことが、正直ある。阿川弘之氏の「ダメダメ日本語辞典」が出版されるなら私はきっと購入する。読み物としてたいへん興味があるし、面白いと思うんだけど。誰かそんな企画、立ち上げてくれませんか?

2006/01/27(金)ないなあ〜ないなあ〜2

前回からの続き。恥ずかしいが、告白する。それは昨年末頃の出来事だ。ギターや機材のメンテナンスチェックをしていたときのことであった。ほとんど使わないあるギターのギグバッグからカメラが出てきた。一瞬は誰のカメラだろう?と思ったが、2003年6月13日の日記ぢゃをごらんいただきたい。それは2年以上前から探していた行方不明になっていたカメラだったのだ。一時は拉致誘拐されたのではないか?と心配していたのだが、こんなところから出てくるなんて?!そしてさらにさかのぼること2ヶ月の2003年4月16日の日記ぢゃを読むと、すべての謎が解かれる。ロベン・フォード様のライブに「サインをもらおう!」とギターを持って行ったことは覚えていたのだが、カメラを持っていたことはすっかり忘れていた。チャンスがあればロベン様との2ショット写真を撮ってもらおう?なんて考えてギグバッグのポケットにしのばせて行ったようだ。 そのカメラをなくしたことが現在使用中のデジカメを購入するきっかけになったのも事実であるから、なくなったおかげ?という考え方もないではないが・・・ 2年半に渡り、忘れ続けてしまった35mmカメラ君、ごめんなさい。2年半の年月は思いのほか長かった様子でバッテリーは完全にEMPTY=全く動かない状態での発見であった。 そしてフィルムも入っていなかったのだが???うーーーん。そこだけがちょっと謎かな?ふう。告白してすっきりしたよ。

2006/01/25(水)ないなあ〜ないなあ〜

最近、捜し物ばかりしている。「あれがない、これがない。あの資料はどこにいったのだろう?」と、毎日のように捜し物をしているような気がする。そのたびに作業は中断され、無駄と思われる時間を必要とする。なるべくイライラしないようにように「ないなあ〜ないなあ〜ないないなあ〜」と「笑い飯の2005年M-1 G.P.での漫才ネタ」をつぶやきながら探すようにしているが、結局は目的の物は見つからず、くさってしまうことも多い。これをきっかけに部屋の大掃除を敢行したいと思う。昨年末から念願にしていたことだ。実はその前にカミングアウトしておかなくてはいけないことがある。ものすごく勇気が要るのだが、思い切って告白する。それは昨年末の出来事だ。長くなりそうなので続きます。

2006/01/20(金)電子辞書

とうとう買ったぞ!電子辞書。以前から目をつけていた機種が、某Yドバシで1日限定のセールをやっていたのを目ざとく発見!し、何と普段より4000円も安く購入できたので、かなりハッピーだ。「ハッピー」と書くと、「ホッピー」みたいでかなり「チープ」な印象が否めないが、うれしい気持ちは4000円相当以上の感がある。なんとそれは、100コンテンツも入ってるから豪華だ。百科事典までついてるという点が私には重要だったのだが、「血糖値の高い人のレシピ」やら「全国方言辞典」やら「園芸用語小辞典」やらやら、そんなもん要るんか?的なコンテンツまでてんこ盛りの内容である。電車などでの移動の時間は必ずこの辞書を開くようになってしまった。とにかく面白いのである。「彼女にへえーと言わせる話」なんてのも収録されていて電車の中でホントに「へえー」と感心したりする。中学生時代に親に「平凡社国民百科事典」を買ってもらったことを思い出した。何か分からないことがあって百科事典を「引く」のではなく、愛読書のように百科事典を「ながめる」のが好きだった。時々私は「雑学王」などと呼ばれることがあるが、中学時代の「百科事典愛読書習慣」がその根底にあるような気もする。これからは「移動時間電子辞書習慣」がその「雑学王」に拍車をかけるのかも知れない。どうでもいいことだけど、楽しいからいいや。

2006/01/12(木)出鼻くじかれ隊

最近CDをほとんど聞かなくなった。ちゃんと聞きたいCDはMDにダビングして移動中の電車などで聞く。ダビングするのもけっこう面倒なので、せっかく買っても1回も完全には聞いていないんぢゃないか?というCDもある。そんなこんなで急にi-podが欲しくなった。某家電量販店に出かけるとちょうどアップルのおねいちゃんが宣伝に来ていたので聞いてみると「Mac OS.9.1では無理です!」と断言されて絶句する。OS.10.3が必要?だとか。所有するi-BookにOS.10.3を入れてさんざんな目にあったことがあったので、泣く泣く今回は見送ることにした。その後、前から気になっていたMac.mini(高さ約5cm,一辺約16.5cmの小さな正方形型ボディのPC)を見ていたら、またおねいちゃんが近寄ってきて・・・その結論!Mac.miniを7〜8万程度、キーボードを5千円で購入すればモニターとかは今使用中の物を使える。i-podなんかすいすい使えまっせ。とのこと。それってめっちゃええ話やないかー。今までのMacをOS.9.1専用にして、Mac.miniをOS.10.3専用、音楽専用に限定、モニターを切り替えて使えばむっちゃかっこええやないかー!っと「Mac.mini大購入計画委員会」を発足!ところが昨日、アップル社はIntelのCPUを搭載した新世代のMacを新発売したではないか!なんというタイミングであろう。Mac.miniも早晩IntelのCPU搭載バージョンが発表されることはほぼ間違いないであろう。うーーーん。ここはちょっと「待ち」であろうか?めっちゃ「出鼻くじかれ隊」な気分。悩ましいぞ。

2006/01/04(水)あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年末あたりもすごくバタバタしていて、日記ぢゃの更新もままならなかった。楽しみに待っていてくれる人もいるらしいから誠に申し訳ないことだ。ごめんなさい。今年はもっと余裕を持って更新したいと思う。ホントだよ。さて、今年はいったいどんな年にすればいいだろう?と、格闘技関係以外はめっちゃ暇な正月に考えていた。「今年の抱負は?」なんて聞かれると、なんだか恥ずかしくて(?、ちょっと違うな?)どう言っていいか分からない。細かい目標から夢みたいなものまで望みはいっぱいあるが、日記ぢゃで公開してしまうのは危険すぎる。「小さなことからコツコツと!頑張りたい。」なんていうのが精一杯か?でもでも、「もっともっと音楽にまみれて、音楽におぼれて生きたいなあ!」と、そんな風に考えております。今年もよろしく。