Modified : Friday, June 15, 2012

2012年11・12月の日記ぢゃないけど

 <<<ひとつ前の日記ぢゃへ                       ひとつ後の日記ぢゃへ>>>


2012/12/30(日)ハンダ付けがしたい

今年はなぜか「年末が押し詰まってる感じ」が薄い気がする。12月に選挙等があったからか?そんなことは関係ないか?なんだかんだで今年も忙しい一年だった。ぺらぺらめくっただけで読んでいない本が積んであったり、せっかく買ったのに観ていないDVDもある。DVDレコーダーは留守録番組で満杯になって「もういっぱいで録画できません」のログが出る。作りかけのエフェクターが制作途中で放ったらかしてあるのに、先日はまた新しい電子パーツをたくさん注文した。ギターのピックアップやパーツも交換すべく取り寄せてある。うう、ハンダ付けがしたい!何よりの心の叫びであるかも知れない。ガックラも充実させたいと思いながらなかなか時間がとれないでいるのもちょっと心残り。正月明けにはそんな叫びもかなえてあげようと思う。世間は今年の10大ニュースと並んで「1ドル=86円台まで進んだ」たら「日経平均が年初来最高値の1万0395円で今年最後の取引を終えた」たら、「来年にむけてぶいんぶいん、おっさん頑張って行きます」的なGoodNewsでにぎわっているから悪いことではない。今年もあと1日。来年も頑張っていきましょうぞ。

2012/12/21(金)円安が進むことを理由に

ちょっとヤバいぞ。買い物ばっかりしている。ちょっと前に高級ヘッドホンを買ったばかりなのに、先日はiPod用の普段使いのイヤホンをついつい「衝動買い」してしまった。その日は量販店のイヤホン試聴のコーナーについつい立ち寄ってしまった。今使っているイヤホンが「ちょっと古くなってきたなあ」などと思って聴き比べてしまったからもうダメだ。ちょうど閉店の時間で「ホタルノヒカリ」が流れると意味なく焦ってしまう。気がついたらレジに並んでいた。そして今日の場合はまた違う状況。ちょっと前からエレキギターのピックアップが(またあ〜?)欲しくなって、以前に挑戦した「海外通販」にそのうちにまた挑戦しよう!と機会を狙っていたのだが、円安傾向にあり、なかなかチャンスがなかった。そこに来て安倍政権に対する期待からますます円安が進んで行く。どないしょう?輸入楽器関係は今がチャンスかも?と、今日は国内の楽器通販のお店で「カートに入れる」ボタンを押しまくってしまったのだ。予定していないものもいっぱい買ってしまったし、為替相場の関係ないものも。ちょっとヤバいぞ。

2012/12/12(水)選挙、困ったなあ

また選挙の話でごめん。今回の選挙、なんだか盛り上がっているような気がするのは私だけではないだろう。TVでは連日、党首討論や演説をやっているようし、選挙に関する解説や特集番組なども組まれている。関心のない人も目にする機会が増えれば「こいつはダメだな」とか「この人なら信じてもいいかな?」などと思い、「選挙にでも行こうかな?」と考えるとすれば、たいへんいいことだと思う。しかしながら今回の選挙は難しい。毎回選挙で多くの人が思うのは「今のままではダメだが、代わりを見つけるのが難しい。(またはいない)」ということだろう。今回はそれに拍車をかけるように、アホほど選択肢がある割に決定打に欠き、代わりを見つけるのは至難の業である。さらにさらには、民主党の悪行?によって「選挙公約はやぶるかもしれない」あるいは「ウソついても構わない」ということになったことがある。つまりは今、演説等でいいこと言っていても「こいつはきっとウソをついている(当選するとウソになる)」のか「たいしたこと言ってないけどホントかも知れない」のかを見破らなければならなくなったのだ。めちゃくちゃ難しいというか、めんどくさいというか、これって正しい選挙か?困ったなあ。

2012/12/06(木)今度はモニターヘッドホン

先日、モニター用のイヤホンEX800STを購入した話は長々と書かせていただいたが、今度は頭からかぶる「密閉型のヘッドホン」が欲しくなった。ここにも書いたが、今まではAKGのK240というヘッドホンを使っていたのだが、ヨーロッパ仕様でインピーダンスがむやみに高く、たいへん使いにくいものだった。そんな時にSONYのイヤホン MDR-EX800STを導入したからめっちゃ簡単で使いやすい。「やったね!」と思っていたのもつかの間、人間の欲望は限りないもので、「同じ感じで使える密閉型も欲しい」と思うようになった。歌の録音中に「ちょっとだけ片耳」にしたくなるが、イヤホンではそれが不可能だからだ。またまた時間をかけていろいろ物色するも、結局「業界標準のSONY MDR-CD900STが必要十分条件を満たす」という、なんだかちょっと悔しいかも知れない?結論となった。しょうがないなあ。こちらは1.5万円程もするのだが、前回のイヤホンEX800STが2万超であったから、相当お安く感じてしまう。1.5万円が安いだなんて完全に麻痺しているが、必要であるなら購入しよう。「頑張って録音作業で有意義に使用すれば決して浪費ではない」と信じるのだ。ちょっと早い「自分へのクリスマスプレゼント」に買ってあげようと思う。

2012/12/05(水)選挙だBaby

ごめん、また選挙の話。選択肢が多すぎるだけではなく、なんだかとってもややこしくて、どこに投票すればいいかわからなくて困っている。だが、とにかく民主党だけには絶対投票したくない。民主党は3年前に「増税無き財政再建」をマニフェストに掲げて、自民党に大勝したのに、結局「増税に政治生命を賭ける」と言って消費税増税を決めてしまった。完全なサギである。「マニフェストはウソでもかまわない」ということになれば、民主選挙制度の根幹を壊してしまうかも知れない、という罪の意識はあるのだろうか?彼らの演説等を聞けば、そんな気持ちは感じられないし、私たちの中にも「マニフェストでは、今こんなこと言ってるけど、またウソなんだろうな」などという半ばあきらめの気持ちもあるから、民主党の罪は重いだろう。簡単に許してはいけないと思う。だからといって自民党に戻るのもどうからあ?と思う。安倍氏のことは結構好きだったのだが、最近「もう、総理になっちゃってる風」な発言が鼻につく。そこで、前回書いたように第三極に期待していたのだが・・・うーーん、困ったなあ。困ってはいるんだけど、みんな、選挙には必ず行ってね。清志郎さんも歌っている。『起きろよBaby 今日はいい天気だ 選挙に行って投票しようぜ 起きろよ Baby 誰か違う奴に 君の一票を託してみないか とんでもないのを選んでみないか 何もしないより退屈しないぜ 誰かいいヤツを選んでみようぜ 誰か違うヤツ選んでみようぜ』そうだ!とんでもないヤツを選んでみようぜBaby!

2012/12/02(日)第三極

あっという間に師走になってしまった。毎日バタバタしている。忙しいのは悪いことではないが、日記ぢゃの更新をさぼってしまっていて申し訳ない。書きたいことはいろいろあるのだが、自重している部分もある。思い切って今日はひとつ確認しておきたいことがある。今月は衆議院選挙が行われるのだが、さて、誰に、どの党に投じればいいのか。皆さんも考え悩んでいることだろう。今回は選択肢が多すぎてよく解らん、というのが本音だと思う。かく言う私も第三極といわれるあの辺り?に投票しようを考えていたのだが・・・ところがところが、例えば、ざっくり言って(あくまでざっくりね)石原氏が「原発推進、TPP反対」であったのに対して橋下氏は「原発反対、TPP賛成」であり、この2点だけとると、真逆だった二人が組んでしまったのだ。そんなんアリですか?どんな説明をされても庶民はよく分りません。本人たちもよく分らなくなっちゃてるのかも?ひょっとして「原発基本縮小条件付き容認、TPP原則反対、条件付き推進」とか言ってるのか?そんなんやったら今までの人たち?と一緒やん。第三極でもなんでもない。困ったなあ。

2012/11/20(火)衆議院解散

あんな手があったんやね。先週のこと、党首会談で野田総理は突然「今週末に解散しましょう」などという、ヤケクソとも思えるめっちゃ「強気っぽい」発言に出た。会談相手の安倍氏も、ちょっと意表をつかれ、「えっ?」という感じに映った。今解散したら大敗するのは目に見えているのだが、それを少しでも食い止めようとしているつもりなのか?確かにびっくりさせられたことだけは事実である。どこまで本当かは分らないがTVの報道ニュースによると、野田総理の支持率が結構上がっているのだそうだ。「野田総理の人柄にひかれて」という意見のようだが、本当にそうであるとすれば完全に騙されているな。あと考えられたのは「第三極といわれるグループに時間を与えない」という理由であるそうで、石原氏と橋下氏も全く意見がくい違ったまま手を組むことになってしまったようだ。ひょっとして「第三極をやっつける作戦」として野田氏と安倍氏が裏で組んでるのか?そう考えたらあの時の安倍氏の「えっ?」は、なかなかいい感じのWWEプロレスを見ている感じだったかも知れない。選挙後に自民党と民主党が連合して?なんてことになったら、めっちゃプロレスやんか。

2012/11/06(火)イヤモニター 5

長い話に付き合ってもらって申し訳ない。MDR-EX800、私にとっては相当敷居の高い買い物?であったが、「思い切り前向きな投資」と考えて、結局ネットで潔く!購入した。ソニービルのおねえちゃんも言っていた通り「特殊な製品」であるのが明白であったのは、届いた商品が何にも印刷していない全くの「白い箱」に納められていたことだ。商品名さえ印刷されていない「白い箱」に丁寧にパックされているイヤホンというのも結構インパクトがある。付属品は耳栓?部分が大、中、小の3種類とイヤホンのキャリングケースと呼ばれる小さなパック。あとは取扱説明書の小さな紙切れ1枚のみ。おっとこまえやなあ。音質がどうのこうの、は好みもあるからここではおいといて(おいとくのかよ)かなり気に入って使っている。録音時のモニターも、このEX800で行うようになった。今までのAKG K240に比べて、格段に音量が稼げるのでモニターしやすくなったし、でかいパッドがないので耳に汗をかかなくてすむことが大きな理由だ。ただ装着には少し手間がかかるので、一度着けたら着けっぱなし。機材の前から移動するときも「プラグを抜いてイヤホンは耳に着けっぱなし」という方法で使用している。録音の途中にちょっと休憩したり、お茶を飲んだりする時も「着けっぱ」のこともあるから、冷静に見ると「フェチに近いほど相当なお気に入り」に見えるかも知れない。全くそんなことはないのだけれど。ご清聴ありがとうございました。

 <<<ひとつ前の日記ぢゃへ                        ひとつ後の日記ぢゃへ>>>

日記のINDEXへ

日記ぢゃないけど

日記ぢゃの目次