2008年10月の日記ぢゃないけど

 <<<ひとつ前の日記ぢゃへ                       ひとつ後の日記ぢゃへ>>>

2008/10/20(月)日本の国技?

もう、何が書きたかったのか分からなくなってしまったので題名を変えた。相撲界のゴタゴタがTVで議論される際には必ず「日本の国技なんだから・・」などという発言がされるが、それはいったい誰が決めたのだろう?どこかに明記されているのだろうか?答えは完璧に「NO!」である。どこにも書いていないどころか、日本相撲協会自体が「相撲は国技ではありません」と明言している。 デーモン閣下も知ってるはずだ。「ぢゃあ、両国国技館という名称は何?」という疑問が生まれてくるが、国技館は、日本相撲協会が相撲を行うために建てた施設で、明治42年の6月に開館されたのだそう。完成前までは『常設館』という名称の予定だったそうだ。ところが完成したら舞い上がっちゃって「国技館と命名しよう。いてまえ、いてまえ」ということになったという。事の起こりは「相撲協会の勇み足」だったんですね。って、こんなベタなオチでいいですか?

2008/10/15(水)靴を脱げ 3

またまた続きの話。2001年(平成13年)の夏場所、千秋楽の優勝決定戦。右膝を損傷した東横綱の貴乃花であったが、西横綱・武蔵丸を気迫あふれる豪快な上手投げで下した。その瞬間の貴乃花の表情はまさに鬼の形相だったと記憶する。相撲がたいへん面白い時代だったのだな、と思う。そして表彰式。内閣総理大臣杯の授与、小泉総理の登場となり、あの有名なシーンである。首相は表彰状を読み上げた後「痛みに耐えてよくがんばった! 感動した! おめでとう!」と、後に流行語にもなりそうなコメントを付け加えたのであった。怪我をおして優勝した貴乃花を絶賛したのであるが、その時の彼の足下がすごくアンバランスであることが私はたいへん気になった。スーツ姿で土俵に上がって表彰状を読み上げる首相の足下はなんと!スリッパであったのだ。それも茶色のビニール製と思われる、病院の待合室やトイレなどで見かける一番安物っぽい、いわゆる「便所スリッパ」であった。アンバランスなことこの上ない。あれはいったい何だったのだろう?この話、また続いたのかなあ?

2008/10/13(月)靴を脱げ 2

前回からの続き。YOSHIKI氏が大相撲関係者に「靴を脱げ」などと注意された件であるが、 話は大きくそれて数年前にさかのぼる。元総理の小泉純一郎氏がその場所の優勝力士である貴乃花関に対し、表彰式で「痛みに耐えてよくがんばった! 感動した! おめでとう!」と称賛したシーンは皆さんもまだまだ記憶に新しいのではなかろうか?貴乃花人気も小泉人気も絶好調であった2001年(平成13年)の夏場所であった。貴乃花は14日目の大関武双山戦で右膝の半月板を損傷し、出場が危ぶまれた千秋楽であったが、横綱の誇りをかけ強行出場する。が、やはり脚が本調子ではなく、武蔵丸に突き落としで敗れ、両者13勝2敗で並んで勝負は優勝決定戦へと持ち込まれた。ところがその優勝決定戦では四股も踏めないばかりか、苦痛に顔をゆがませながら、はずれた膝を自分ではめ直すような仕草も見せ、ファンの興奮は嫌がおうにも盛り上がっていく。話はいいところで続くのでした。ごめんね。

2008/10/11(土)靴を脱げ

あっという間に10月であるが、まったく日記ぢゃの更新をしていない。すみません。そこで今日は思い切った話題を。私にとってどうでもいいことであるが、連日のように大相撲のいろいろな?ことが話題に上っている。大麻がどうのとか、八百長がどうのとか、そんなことはどうでもよかったのだが、ひとつだけめっちゃ面白いトピックがあった。某X JAPANのYOSHIKI氏が 秋場所千秋楽で優勝した横綱・白鵬関を祝福するために支度部屋を訪れた際、世話人が「走れ」とか「畳の上だぞ、靴を脱げ」などと注意して騒動となった問題である。特に私が注目したのは、この「靴を脱げ」発言である。対するYOSHIKI氏も「僕はもともと呉服屋の長男。いくらアメリカ生活が長いとはいえ、平気で畳の上を靴で歩いたりはしません」とコメント。「呉服屋の長男」という響きも素晴らしく、まるでコントが始まるか?の様相である。面白いぞ!長くなりそうなので続きます。

2008/09/19(金)イベントダイエット

またまたまたまた日記ぢゃの更新が遅れてしまった。ごめんなさい。夏の大きなイベントが終わって抜け殻になっている。何とかうまくいって、ほっとしまくっていて、かなりの抜け殻になっている。自分で言うのは何だが、いやまあホントに「頑張ったなあ」と思う。久しぶりに体重計に乗ると、2kg以上体重が落ちている。食べたり呑んだりするのは、変わらないつもりでいるから、どこか何かで消費消耗しているのだろう。「あなたも無理せず、知らないうちに2kg落とせる!イベントダイエット」という本を出してもいいが、売れるとは思えない。そんなことより、最近忙しくてプールに行けなかったことから筋肉が落ちてしまったのかも?とも思う。そうだとするとよくないなあ。これからいい季節になるから旨いモノ食って、かつ、プールも欠かさず通いたいと思う。ひょっとして「イベントダイエット」には、リバウンドとかもあるのか?

 <<<ひとつ前の日記ぢゃへ                       ひとつ後の日記ぢゃへ>>>

日記のINDEXへ

日記ぢゃないけど

日記ぢゃの目次