2011年11月〜12月の日記ぢゃないけど

 <<<ひとつ前の日記ぢゃへ                       ひとつ後の日記ぢゃへ>>>

2011/12/31(土)次世代の自販機2

前回からの続き、遅くなって申し訳ない。「次世代の自動販売機」といわれる自販機はセンサーで利用者の年代や性別などを読み取った上で、お薦めの商品を表示してくれるという。いったいどの程度判断されているのだろう?と思い、ちょっと試してみた。先ず、近づいて行くと、商品が表示され、赤い「おすすめ」のマークが何カ所か示される。試しに、自分の片方の目を手で隠してみると「おすすめ」のマークは消えた。やはり私の顔を認識できなくなったようだ。眼鏡をかけても「おすすめ」に変化はなかった。眼鏡をずらして「ちょっと老人」を演じてみようと試みたが、これまた「おすすめ商品」に変化はなかった。うーーん?・・思いっきり眼鏡をずらしてみたら、今度は「おすすめ」のマークが消えた。うーーん?・・その後、いろんな表情で何度か試みると、微妙に「おすすめ商品」が変化したから、少しは表情を読み取っているのかもしれない。面白かったのは「思いっきり目を見開いたとき」であった。今まで1回も「おすすめ」されなかった 「Red Bull」にマークがついたのだ。大きく目を開いたら、疲れている?と判断されたの?なんだかよくわからん。
来年もどうぞよろしくお願いします。

2011/12/19(月)次世代の自販機

「次世代の自動販売機」などと呼ばれている、どでかい本体のディスプレイ?が刻々と変化する自販機をよく見かけるようになった。人が近くにいない時は広告宣伝などが流れているようであるが、近づいて行くと、いきなり多くの飲み物が現れ、一般の自動販売機のような見た目に変化する。さらには赤い「おすすめ」のマークが何カ所か示され、機械のくせに「あなたにはこれがおすすめ」と要らぬサービスをしてくる。大きなお世話だ、好きな物を飲ませろ。この自販機は、センサーで利用者の年代や性別を読み取った上で、お薦めの商品を表示してくれるというのだが、どの程度認識判断してくれているのだろう?最近のデジカメも強力な「顔認識機能」を持っているから顔ぐらいは認知できているのだろう。で、こんなことを試してみた。続きます。

2011/12/01(木)家政婦を見た

「家政婦のミタ」というTVドラマがすごい人気らしい。めちゃくちゃ面白い!との評判らしいので、普段TVドラマは見ない私であるが、一度覗いてみることにした。もちろん留守録である。昨日の放送が放送回数未定中の第8回だったこともあるが、よく理解できない。松嶋菜々子氏扮する家政婦の三田さんはあらゆることに万能で、ジャンケンは100戦100勝、バスケットのスリーポイントシュートも100発100中、動物の鳴きまねも上手く、AKB48の全員の物まねが出来るという。そんなことされても誰の物まねだか分からない。あらゆる知識を備えていて、何を聞いても的確に答えてくれる。愛用のドクターズバッグの中からはその時必要な物が何でも出てくる。簡単に言うと「怪物君」と「どらえもん」を足して2で割って、池上彰氏をちょっと足したみたいなドラマかな?だから面白いよ。

2011/11/21(月)BDレコーダー2

前々回のBDレコーダーの続きの話。録画していた番組をDVDに焼こうとしたのだが高速ダビングができない。取扱説明書を読んだが解決せず、思い切ってSonyへ電話して聞いてみることにした。(あ、珍しくSonyの製品なのね)私が丁寧に状況を説明すると、電話に出たねえちゃん、いけしゃあしゃあ?と「DVDにダビングするには録画と同じだけの時間がかかります。ブルーレイディスクには高速ダビングができますが。」と言うではないか。そんなことどこに書いてあるねん?(よくよく読むと書いてある)私はその番組を残したいのではない。バッテリー駆動のDVDプレーヤーを持っていて、番組をDVDディスクに焼くことで、移動中に観ようと思ったのである。そんな大事なことは製品を選ぶ時に教えてくれ。カタログの最初のページにでかい目立つ字で示しておいてくれ。そのBDレコーダー購入の際にも「DVDにBDと同じ高画質で残せます」などと謳ったメーカーの製品があり、その商品にもたいへん興味をそそられた。が、よくよく聞いてみると、他社製品との互換性がなく、他の機種では再生できないとのこと。そんなんあかんやん。カタログにはそんなこと一言も書いてへんねんで。

2011/11/18(金)新鍋理沙選手

BDレコーダーの続きの話をすべきところであるが、昨日のバレーボールの試合があまりにすごかったので、ちょっと書いておきたい。対ドイツ戦、フルセットまでもつれ込んだ熱戦を日本は逆転で勝利したわけだが、昨日のラッキーガールは違いなく3セット目から出場した新鍋理沙選手だったと思う。特に最終セットでの彼女の活躍は凄まじかった。11対11からの2本連続!の彼女のアタックで試合は決まったのだと思う。「中国戦のフルセット負けが悔しくて、何が何でも勝ちたかった」とのこと。中国戦惨敗後のインタビューでは彼女は涙を流した。インタビュアーが「頑張ってたじゃないですか」と慰めようとしたが「結果を出さないといけないんです」と号泣した。その後、彼女の出番はあまりなかったような気がするが、昨日の対ドイツ戦に3セット目から登場して大活躍。試合後のインタビューで「第5セットはものすごかったですね」の問いに対し「あんまり覚えてないです・・ホントに悔しい思いばっかりしてたので・・」と声をつまらせた。私、もうダメです。号泣です。本日は最終戦で対米国。日本が五輪出場権を得るのは、米国に3-0か3-1で勝って中国がドイツに負けた場合。米国に3-2で勝った場合は、中国がドイツに0-3か1-3で負けることが条件になる。とにかく今日も勝って欲しい。頑張れニッポン!そして頑張れドイツ!

2011/11/15(火)BDレコーダー

この夏のことであるが、ブルーレイディスクレコーダーを購入した。急いで欲しい物ではなかったが、某量販店の使用期限付きのクーポン券があり、それも結構な金額で、それを無駄にしたくなかったのが購入の動機である。世の中は確実に未来に向かっていて、その性能、機能、使いやすさ等、どれも充分満足な製品であった。昨日、録画していた番組をDVDに焼こうとしたのだが「2時間30分かかります。その間ほかの作業はできません」などというような表示が現れる。ひょっとして画質が高くて時間が長過ぎるのかな?と、番組を分割して試したが「1時間48分かかります」的な表示!私の録画の仕方が悪いのかな?と取説を読んでみたが原因は分からなかった。そして本日、思い切ってSonyへ電話して聞いてみることにした。(あ、Sonyの製品だったのね)長くなりそうなので続きます。

2011/11/11(金)いろいろ忙しい?

たいへん忙しく毎日わたわたしている。こういう忙しい時に限っていろいろと重なる。先日友人のライブに出かけて、久しぶりに?めっちゃインスパイヤされ、ソウルがわさわさしてたいへんである。いろいろ機材を引っぱり出したり、新しい機材のことを調べたり、楽器屋に音を確かめるために出かけたりもしている。DVDや楽譜、教則的な本なども注文した。さらに連日バレーボールの応援にも熱狂しなければいけないし、今日はサッカーもありーの、フィギュアスケートもありーの、で忙しいぞ。映画BECKも一応録画しておこう。今日は「◯◯な話」も1時間SPだし、タモリ倶楽部は、やはり観なくちゃいけないだろう。まじめな話なのか何なのか分からなくなってしまった。

2011/11/07(月)でかいくしゃみ

11月に入って早1週間が過ぎた。ばたばたばたとせわしなく過ごしている。今年も残る所2ヶ月を切ったのだが、なんだか生暖かい日が続いたり、突然冷え込んだりするから体調がうまく調整できないでいる。鼻アレルギーを持っている私は、温度差にも反応して鼻がむずむずする。くしゃみは出始めると止まらなくなるので、なるべく我慢するようにしているが、時々耐えられなくなって「でかいくしゃみ」をぶちかます。でかいくしゃみの音は「ハクション」などではなく「ジョエーッチ」とぶちかます。すると、それはウルトラマンの雄叫びに聞こえ、私の頭の中には「胸に付けてるマークは流星~」と、ウルトラマンのテーマ曲が巡り始める。そうこうしているうちに、2度目の「ジョエーッチ」が出ると「セブン~セブン~セブン」と連呼され、ウルトラセブンのテーマ曲が頭の中を流れ始める。私の頭の中には変な虫がわいているのかも知れない。

 <<<ひとつ前の日記ぢゃへ                       ひとつ後の日記ぢゃへ>>>

日記のINDEXへ

日記ぢゃないけど

日記ぢゃないけどの目次