2008年11月の日記ぢゃないけど

 <<<ひとつ前の日記ぢゃへ                       ひとつ後の日記ぢゃへ>>>

2008/11/20(木)経済対策?

話題の定額給付金であるが、最初は新総合経済対策としての定額減税だったはずだ。いつのまにか「給付金」になったのは、お金やクーポンで全世帯に配るわかりやすさで支持率を上げたいのであろう。でも、国民全員に配ると言ったり、制限を儲けると言ったり、ちょっとブレ過ぎではないか。だいたい納税していない子供にも同額を給付するのって減税ではないし、経済対策になるのだろうか。子供が欲しいものといえばNIntendoかな?などとかなりの偏見で考えてしまうと、持っている子は新しいソフトを買うだろうが、持っていない子は給付金の1万2千円では買えないし、ますます格差が広がるではないか(意味不明)。そんな不公平な?作戦より、一定期間「消費税を0パーセントにする」というのはどうだ。調べてみたところ現在の消費税の徴収税額は年間約9兆4800億円であるらしい。月額にすると約7900億円。例えば2ヶ月間消費税を0パーセントにすると国は1兆5800億円もの減収となるわけであるが、現在国会で議論されている定額給付金の予算が、2兆円だということだから、単純計算であれば4200億円を節約できることになる。よーーっしゃーー「12月15日から2009年2月14日までの2ヶ月間、消費税を0パーセントにする。」というのでどうだ。お歳暮商戦、年末バーゲン、クリスマス、お年玉セールからバレンタインギフト、もんのすんごーい経済効果になると思いませんか?ねえ、総理!

2008/11/17(月)Ah hold me tight

政治のことやら難しい事は、あんまし書きたくなかったのだが、あまりにAh hold me tightな事が多いのでちょこっとだけ。麻生太郎氏が総理大臣に就任して1ヶ月半ほど経っただろうか。他に代わりがいない?的な感じで圧倒的?な支持を得て総理になったのもつかの間、どんどんと支持率を下げているようだ。「ホテルのバーは安い」といった発言で「庶民感覚が無い!」などとたたかれたりしたが、そんなことはどうでもいいんだ。国会ではもっとまじめな議論をして欲しい。ワケが分からなかったのは「総理が渋谷の居酒屋で学生達と食事をした」というニュース。麻生氏やそのブレインの皆さんはそんなことしてイメージアップできると思っているのだらふか。ハッスルもびっくりするほどの茶番でAh hold me tightだ。で、総理はそこで何を食べたかを聞かれて「ホッケの煮付け?」などと答えると「ホッケに煮付けはありません!」などと噛みつく政治家もいれば「北海道では庶民的な料理として存在する」などの報道もあったりしてめちゃめちゃAh hold me tight。そんなんどうでもええやん。まだまだ書きたいけど今日はこの辺で。

2008/11/03(月)キンモクセイ

あっという間に11月になってしまった。急に冬がやって来たみたいに寒くなった。2~3日前まではペットボトルの冷たい飲み物が美味しかったように思ったが、今日は熱いお茶が飲みたい。熱いお茶を飲みながら「じーん、しみじみ~」と意味なくさみしくなる季節でもある。私の「独りアカペラ」の曲に「November Blue」というのがあるが、やはりNovemberはBlueなのである。意味なくBlueなのである。そこにキンモクセイのいい香りが匂ってきたりすると、もうダメである。胸の奥の方が「キューン」となってなぜだかすごくさみしくなる。うーーん、キンもクセー、ギンもクセー、全部クセー。猿のはクセー、 猿の惑星ー!すいません。なんにこっちゃ分かりません。

 <<<ひとつ前の日記ぢゃへ                       ひとつ後の日記ぢゃへ>>>

日記のINDEXへ

日記ぢゃないけど

日記ぢゃの目次