AKI USB DAコンバーターの製作

USB DAコンバーターをKitで製作。13/11/18  14/06/13ジャックをゴールドパーツに交換

rand本物

秋月電子のDACキットAKI.DAC-U2704

秋月電子からとてもシンプルかつ廉価なDACキットが売られているのを知ってしまった。ネット上でも話題になっているようだ。どうにも気になって、秋葉原に行って買ってしまった。パーツも少なく、思ったより簡単に製作できそう。

ランド回路図

コンデンサー

グレードアップ仕様のコンデンサーのセット

ニチコンのMUSEですね。

PASのキット

あっという間に完成

めっちゃ簡単に完成してしまった。

大丈夫か?

恐る恐るPCに接続したらすぐに認識され、問題なく音が出て大感激。

Kitの基盤

専門的なページが
ココとか
ここにあるので、

それを参考にしてフィルターを製作して接続。

On/Off時のポップノイズもたいへん小さくなってご機嫌。
音質も向上した。

基盤ウラ

ケースの製作

USBの入力部分、円ではないのでヤスリでギコギコ削りました。

めっちゃ時間かかった。

電解コン

ケースに実装した。

一つ、一番大きなコンデンサーは背が高すぎてケースに収まらないので横に寝かせた。

フィルムコン

USBの入力部分

こったので自慢しておきましょう。

フィルムコン

完成!

ブルーのLEDも付けましたぜ

フィルムコン

14/06/13

出力ジャックを金メッキの高級品?に交換。

前のジャックは時々接触が悪くなっていたので交換。交換したらメッチャ快適。

気のせいだとは思うが音も良くなった気がする。前のジャックは1個100円くらいだったかな?今回のは200円ちょっとだったと思う。最初から良いのを使っておけば余計な出費をしなくて済んだんだなあ。

フィルムコン

フィルター部回路図と実態配線図

上の方で説明不足な「追加したフィルター部分」の回路

自分の備忘録として。